プロフィール
ケニー長嶋と仲間達Ⅲ
ケニー長嶋と仲間達Ⅲ
ケアンズ在住16年のケニー長嶋と愉快な仲間達がケアンズの表と裏の全てをお伝えして行きます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ人気ブログランキングへ

2015年12月26日

バードウォッチングにも最適☆Cairns Chinese Friendship Garden

本日のケアンズの天気は曇りicon02。降水確率90%icon03
最高気温は30℃、最低気温は24℃
Sunset timeは18:51分。

昨日はクリスマスでした。
遅ればせながら、メリークリスマスevent05

オーストラリアでは、クリスマスデーは祝日。
ショップのほとんどがお休みでした。

そして、今日はボクシングデーでまたまた祝日。
今年は土曜日なので、来週月曜は振替休日になり、実質4連休。

と言っても、この時期ほとんどの人がクリスマスホリデーという長い休暇を取るので、連休でも関係ない人が多いかもしれませんねface29

今日のボクシングデーは、「クリスマスにもらったプレゼントの箱(Box)を開ける日」、という意味でのボクシング(Boxing)です。
決して、戦うわけではないですよfeel09

そして、ボクシングデーの目玉はなんと言っても、ショップでの大セール!
ニュースでは、今日一日での経済効果は、2.5ビリオン・オーストラリアドル(約2000億円)と言われていました。

※参考ニュース※
https://au.news.yahoo.com/a/30442786/boxing-day-sales-could-hit-2-5-billion/

朝のオープンと同時に人がお店に雪崩れ込む光景。
なんだか、日本の初売りを思い出させてくれました~。

人混みが苦手なニッキーは行きませんが、今日は本当にいろんな所で大セールをやっているようなので、気が向いたらぜひ行かれてみてくださいface29


さて今日は、新しくできた憩いの場をご紹介feel12


ボタニカルガーデン(植物園)のほど近くに、センテナリー・レイクスという湖があります。

その辺りで、工事をやってるな~と思っていたら、綺麗な公園が出来上がっていました!
その名も
Cairns Chinese Friendship Garden
中国のZhanjiang(湛江市/たんこうし)とケアンズが姉妹都市になった記念に、と言うことで作られたようです。

早速歩いて行くと、なんだか門のようなものが。
こういう所をくぐるのって、ちょっと楽しいfeel01

実は上の門のような所をくぐらなくても中には入れます。
湖沿いに歩くとこんな感じ。

そして、一番奥には日陰になってくれるエリアが。

ココ最近のケアンズはずっと雨ですが、写真は晴れている日に撮りました。
この日は気温がぐんぐん上昇していて、とても暑い日だったのですが、水辺で植物もたくさんあり、更に日陰で座ることもできるので、とても気持ちよかったですface01

この公園からボタニカルガーデンへは、遊歩道が続いていて歩いて行くこともできます。
また、BBQやトイレなどの設備も完備されているので、ちょっとしたピクニックにも使えそうですね。

更に!湖には多種多様な鳥がやってくるので、バードウォッチングにも最適ですanimal26


Cairns Chinese Friendship Garden
住所:
Centenary Lakes, Greenslopes street, Edge Hill





ニッキーnature14がお届けしました!


=======================================
「ケアンズリアルタイム情報日記2012」はこちらfeel01
2011年以前の「ケアンズリアルタイム情報日記」もご覧くださいfeel01

*******************************

ケアンズの情報はケアンズの達人で!!
http://www.go-jin.com/_r15

ケアンズオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!
http://www.aaozt.com/optour/cairns/opindex.html 


同じカテゴリー(ケアンズぶらり歩き)の記事画像
【動画あり】新しくなったShields Street(シールズストリート)へ!
ナイトマーケットの手作り石鹸屋さん☆KOHARU
夕暮れのYorkeys Knob Beach(ヨーキーズノーブ)
大人も子供もワンちゃんも楽しめる公園☆Goomboora Park(グーンブーラ・パーク)
MUNROパークの改装工事がスタート!
日本へのお土産ジャーキー
同じカテゴリー(ケアンズぶらり歩き)の記事
 【動画あり】新しくなったShields Street(シールズストリート)へ! (2017-03-22 17:20)
 ナイトマーケットの手作り石鹸屋さん☆KOHARU (2016-07-13 19:12)
 夕暮れのYorkeys Knob Beach(ヨーキーズノーブ) (2016-01-28 08:25)
 大人も子供もワンちゃんも楽しめる公園☆Goomboora Park(グーンブーラ・パーク) (2015-10-29 07:52)
 MUNROパークの改装工事がスタート! (2015-09-09 14:05)
 日本へのお土産ジャーキー (2015-05-26 08:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バードウォッチングにも最適☆Cairns Chinese Friendship Garden
    コメント(0)